WEKO3
-
RootNode
アイテム
モビリティをテーマとした地域活動における技術に着目したSTEAM教育ワークショップ
https://doi.org/10.24727/00029411
https://doi.org/10.24727/00029411c77f42dc-c4ac-4b7f-a5cf-eb40bd563b9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-30 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | モビリティをテーマとした地域活動における技術に着目したSTEAM教育ワークショップ | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | STEAM 教育 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | モビリティ | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 技術的問題解決 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00029411 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
著者 |
阪東, 哲也
× 阪東, 哲也
× 胸組, 虎胤
× 西脇, 勇斗
× 宮本, 裕貴
|
|||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻自然・生活系教科実践高度化コース(技術・工業・情報科教育実践分野) | |||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻自然・生活系教科実践高度化コース(理科分野) | |||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻自然・生活系教科実践高度化コース(技術・工業・情報科教育実践分野)大学院生 | |||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻自然・生活系教科実践高度化コース(技術・工業・情報科教育実践分野)大学院生 | |||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は技術に着目したSTEAM教育ワークショップの教育効果を検討することによって,STEAM教育の充実に向けて基礎的資料を得ることである。地域に関連したテーマとしてモビリティを取り上げ,小学校5年生から中学校3年生16名を対象としたワークショップを実施した。分析の結果,地域に関連したテーマを中心とし,創造活動を軸に据えた学習活動を取り入れることで,異年齢構成であっても充実したワークショップにできること,学習活動と対応する領域との関連性を明示することによって,STEAM教育の領域への興味が喚起されること,仮想的場面における技術的問題解決に取り組むことにより,各プロセスへの興味が喚起されることが示唆された。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 19, p. 49-53, 発行日 2022-03 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
阪東, 哲也, 胸組, 虎胤, 西脇, 勇斗, 宮本, 裕貴, 2022, モビリティをテーマとした地域活動における技術に着目したSTEAM教育ワークショップ: 鳴門教育大学情報基盤センター, 49–53 p.
Loading...