WEKO3
-
RootNode
アイテム
個別学習と協働学習の場面に着目した小学校社会科における1人1台端末活用の実践
https://doi.org/10.24727/00029412
https://doi.org/10.24727/00029412881040ef-6eab-413a-8ca3-ecd58a7c7897
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 個別学習と協働学習の場面に着目した小学校社会科における1人1台端末活用の実践 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 1人1台端末 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 個別学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協働学習 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24727/00029412 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
生杉, 真美
× 生杉, 真美
|
|||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 鳴門教育大学附属小学校 | |||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2021年度には,GIGAスクール構想により,1人1台端末が整備されており,整備された端末を活用した授業の充実が求められている。本実践は,鳴門教育大学附属小学校の研究でめざす「自ら学び続け,社会の中で直面した問題を自らの力で解決し,よりよい社会を形成していこうとする子供」の育成を目標として,小学校社会科第 4 学年における1人1台端末を活用した授業実践について報告する。本稿では,個別学習と協働学習の場面に着目して,主として授業支援アプリMetaMoJi ClassRoomを活用した実践を重ねてきたことを踏まえ,小学校社会科におけるICTの効果的な活用方法について考察した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 19, p. 55-60, 発行日 2022-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
記事種別(日) | ||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||
本文の有無 | ||||||||||
値 | 本文あり |