WEKO3
-
RootNode
アイテム
持続可能な開発のための教育(ESD)に配慮したPC利用 : OpenBSDを利用したファイヤウォールの構築例
https://doi.org/10.24727/00029033
https://doi.org/10.24727/000290338b0e3ab3-0649-48a2-be2f-8f12a211dee7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 持続可能な開発のための教育(ESD)に配慮したPC利用 : OpenBSDを利用したファイヤウォールの構築例 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ESD | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | OpenBSD | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | セキュリティ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ファイヤウォール | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24727/00029033 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
伊藤, 陽介
× 伊藤, 陽介
|
|||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻自然・生活系教科実践高度化コース(技術・工業・情報科教育実践分野) | |||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2005年からユネスコによって持続可能な開発のための教育(ESD)が推進されている。情報機器を長期間リユースし続けることによってESDの目標の一つである環境の持続性を保つための価値観と行動の変革の育成をねらい,本論文では,ESDに配慮した具体的な教材例としてセキュリティを確保した上でPCをネットワーク機器の一種であるファイヤウォールとして利用することを提案する。OSを選定した結果,OpenBSDを採用することとし,その構築方法と運用例について述べる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 18, p. 8-14, 発行日 2021-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
記事種別(日) | ||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||
本文の有無 | ||||||||||
値 | 本文あり |