ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "582d04f8-3781-41ed-95ee-76f87f843ae0"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "29679", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "29679"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00029679", "sets": ["1903", "2838"]}, "author_link": ["27138", "27136", "27135", "27137"], "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学学校教育研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は,学校予防教育「トップ・セルフ」の効果を評価する方法について紹介することを目的とした。まず,トップ・セルフの背景理論と方法が,教育目標の構造とともに示された。トップ・セルフの大目標は,自律性,すなわち本当の(自律的)セルフ・エスティーム(自己肯定感)で,それは,自己信頼心,他者信頼心,そして内発的動機づけの高さで規定される。効果の評価においては,この自律的セルフ・エスティームにおける変化を測定することが最も重要になる。またトップ・セルフは,自律的セルフ・エスティームの高まりを通して学校への適応を高める。さらにトップ・セルフは,実施者としての教員の自律的セルフ・エスティームと職場への適応を高めることができる可能性がある。その後,個別の項目に焦点を当てながら具体的な自己報告式の評価方法が小学校1年生から中学生,そして教員を対象に説明された。児童生徒用の質問紙は,小学校低学年(1~3年),小学校高学年(4~6年),中学生用に分けられた。児童生徒用の質問紙は紙と鉛筆で実施され,教員用\nはオンラインで実施される。最後に,今後これらの評価が学校でどのように適用されて行くのかについて,評価方法の課題とトップ・セルフの普及の必要性とともに示された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_description_8": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "This article aimed to introduce the methods to evaluate the effectiveness of the school-based prevention program “TOP SELF” (Trial Of Prevention School Education for Life and Friendship). First, the background theories and methods of TOP SELF were depicted, along with the structure of the educational purposes. The ultimate purpose of TOP SELF is autonomy, i.e., authentic (autonomous) self-esteem consisting of self-confidence, confidence in others, and intrinsic motivation. In evaluating the effectiveness, it becomes the most important to assess the changes in autonomous self-esteem. TOP SELF can also enhance the adaption to schools through the enhancement of autonomous self-esteem. Moreover, it is possible that the programs could enhance autonomous self-esteem and adaptation to works for teachers as practitioners. Thereafter, the concrete self-report methods were explained focusing the question items for students from the first grade of elementary schools to junior-high schools and teachers. The questionnaires for students were divided into the lower-grade (1st to 3rd grades), higher-grade (4th to 6th grades) elementary-school, and junior-high-school versions. These questionnaires for students are implemented using papers and pencils, while the teachersʼ version is provided and answered online. Lastly, it was shown how to apply these evaluations at schools hereafter, along with limitations of the evaluation methods at present and the necessity to disseminate TOP SELF.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00029664", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学地域連携センター"}]}, "item_24_publisher_12": {"attribute_name": "出版者(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-6864", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1212544X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "原著論文"}]}, "item_24_text_28": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Original Paper"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院心理・教育科学領域"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院心理・教育科学領域"}]}, "item_24_text_6": {"attribute_name": "所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Field of Psychology and Educational Science, Naruto University of Education"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Field of Psychology and Educational Science, Naruto University of Education"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山崎, 勝之"}, {"creatorName": "ヤマサキ, カツユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "27135", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "内田, 香奈子"}, {"creatorName": "ウチダ, カナコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "27136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMASAKI, Katsuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "27137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "UCHIDA, Kanako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "27138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ga37006.pdf", "filesize": [{"value": "876.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 876100.0, "url": {"label": "ga37006.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/29679/files/ga37006.pdf"}, "version_id": "144fdccd-c725-4fa8-ba90-f826839dff09"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "トップ・セルフ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "本当の(自律的)セルフ・エスティーム(自己肯定感)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校への適応", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "TOP SELF", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "evaluation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "autonomous self-esteem", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "adaptation to schools", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "elementary and junior-high schools", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "teachers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校予防教育「トップ・セルフ」の効果評価方法 : 本当の自己肯定感ならびに学校と職場適応の観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校予防教育「トップ・セルフ」の効果評価方法 : 本当の自己肯定感ならびに学校と職場適応の観点から"}, {"subitem_title": "Methods to evaluate the effectiveness of the school-based prevention program “TOP SELF” : In terms of authentic (autonomous) self-esteem and children’s and teachers’adaptation to schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "2", "path": ["1903", "2838"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00029664", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-14"}, "publish_date": "2023-03-14", "publish_status": "0", "recid": "29679", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校予防教育「トップ・セルフ」の効果評価方法 : 本当の自己肯定感ならびに学校と職場適応の観点から"], "weko_shared_id": 2}
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第37巻

学校予防教育「トップ・セルフ」の効果評価方法 : 本当の自己肯定感ならびに学校と職場適応の観点から

https://doi.org/10.24727/00029664
https://doi.org/10.24727/00029664
60611117-e339-480a-8203-84a33f93b129
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga37006.pdf ga37006.pdf (876.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-14
タイトル
タイトル 学校予防教育「トップ・セルフ」の効果評価方法 : 本当の自己肯定感ならびに学校と職場適応の観点から
タイトル
言語 en
タイトル Methods to evaluate the effectiveness of the school-based prevention program “TOP SELF” : In terms of authentic (autonomous) self-esteem and children’s and teachers’adaptation to schools
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 トップ・セルフ
キーワード
主題Scheme Other
主題 評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 本当の(自律的)セルフ・エスティーム(自己肯定感)
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校への適応
キーワード
主題Scheme Other
主題 小中学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 TOP SELF
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 evaluation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 autonomous self-esteem
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 adaptation to schools
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary and junior-high schools
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teachers
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00029664
ID登録タイプ JaLC
著者 山崎, 勝之

× 山崎, 勝之

WEKO 27135

山崎, 勝之

ja-Kana ヤマサキ, カツユキ

Search repository
内田, 香奈子

× 内田, 香奈子

WEKO 27136

内田, 香奈子

ja-Kana ウチダ, カナコ

Search repository
YAMASAKI, Katsuyuki

× YAMASAKI, Katsuyuki

WEKO 27137

en YAMASAKI, Katsuyuki

Search repository
UCHIDA, Kanako

× UCHIDA, Kanako

WEKO 27138

en UCHIDA, Kanako

Search repository
所属
鳴門教育大学大学院心理・教育科学領域
所属
鳴門教育大学大学院心理・教育科学領域
所属(英)
en
Field of Psychology and Educational Science, Naruto University of Education
所属(英)
en
Field of Psychology and Educational Science, Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は,学校予防教育「トップ・セルフ」の効果を評価する方法について紹介することを目的とした。まず,トップ・セルフの背景理論と方法が,教育目標の構造とともに示された。トップ・セルフの大目標は,自律性,すなわち本当の(自律的)セルフ・エスティーム(自己肯定感)で,それは,自己信頼心,他者信頼心,そして内発的動機づけの高さで規定される。効果の評価においては,この自律的セルフ・エスティームにおける変化を測定することが最も重要になる。またトップ・セルフは,自律的セルフ・エスティームの高まりを通して学校への適応を高める。さらにトップ・セルフは,実施者としての教員の自律的セルフ・エスティームと職場への適応を高めることができる可能性がある。その後,個別の項目に焦点を当てながら具体的な自己報告式の評価方法が小学校1年生から中学生,そして教員を対象に説明された。児童生徒用の質問紙は,小学校低学年(1~3年),小学校高学年(4~6年),中学生用に分けられた。児童生徒用の質問紙は紙と鉛筆で実施され,教員用
はオンラインで実施される。最後に,今後これらの評価が学校でどのように適用されて行くのかについて,評価方法の課題とトップ・セルフの普及の必要性とともに示された。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This article aimed to introduce the methods to evaluate the effectiveness of the school-based prevention program “TOP SELF” (Trial Of Prevention School Education for Life and Friendship). First, the background theories and methods of TOP SELF were depicted, along with the structure of the educational purposes. The ultimate purpose of TOP SELF is autonomy, i.e., authentic (autonomous) self-esteem consisting of self-confidence, confidence in others, and intrinsic motivation. In evaluating the effectiveness, it becomes the most important to assess the changes in autonomous self-esteem. TOP SELF can also enhance the adaption to schools through the enhancement of autonomous self-esteem. Moreover, it is possible that the programs could enhance autonomous self-esteem and adaptation to works for teachers as practitioners. Thereafter, the concrete self-report methods were explained focusing the question items for students from the first grade of elementary schools to junior-high schools and teachers. The questionnaires for students were divided into the lower-grade (1st to 3rd grades), higher-grade (4th to 6th grades) elementary-school, and junior-high-school versions. These questionnaires for students are implemented using papers and pencils, while the teachersʼ version is provided and answered online. Lastly, it was shown how to apply these evaluations at schools hereafter, along with limitations of the evaluation methods at present and the necessity to disseminate TOP SELF.
書誌情報 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 37, p. 45-52, 発行日 2023-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
原著論文
記事種別(英)
en
Original Paper
本文の有無
本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:23:27.832336
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3