ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第37巻

視覚障害関連授業における用語認知度の推移

https://doi.org/10.24727/00029670
https://doi.org/10.24727/00029670
f7161372-fe5f-4efa-8746-b53d61a2faf7
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga37012.pdf ga37012.pdf (582.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-14
タイトル
タイトル 視覚障害関連授業における用語認知度の推移
言語 ja
タイトル
タイトル Changes in recognition of terms related to visual impairment
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 視覚障害
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 用語の認知度
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 共生社会
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 パラスポーツ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visual impairment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 word recognition
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 convivial society
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 para-sports
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00029670
ID登録タイプ JaLC
著者 高原, 光恵

× 高原, 光恵

ja 高原, 光恵

ja-Kana タカハラ, ミツエ

Search repository
TAKAHARA, Mitsue

× TAKAHARA, Mitsue

en TAKAHARA, Mitsue

Search repository
所属
値 鳴門教育大学特別支援教育コース
所属(英)
言語 en
値 Course of Special Needs Education, Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,授業科目「視覚障害者の心理・生理・病理」受講初回における用語の認知度の経年変化について検討を行った。調査項目は「盲,弱視,ロービジョン」など状態を表すもの,「ランドルト環,暗順応,視認性」など視知覚に関するもの,「拡大読書器,クロックポジション,墨字」 など視覚障害教育の場では親和性の高いもの,「ICF,障害者差別解消法」など障害全般に関するもの,20~30項目である。回答は「知らない/言葉は聞いたことがある/多少知っている」の3択とした。 その結果,比較的安定して認知度が高いものは「盲,弱視,点字ブロック,白杖,拡大教科書,ユニバー サルデザイン」,認知度が低いものは「グレア・羞明,眼振,ダイアローグ・イン・ザ・ダーク」,認知度が上昇傾向にあったのは「墨字,DAISY 図書,視認性,拡大読書器,クロックポジション,障害者差別解消法,アシスティブ・テクノロジー,DO-IT Japan」,下降傾向が見られたのは「暗順応・ 明順応,触地図,ICF」であった。考察ではこれらの特徴の背景について言及する。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This study examined changes over time in a survey of terms recognition that conducted every year at the beginning of a class entitled “Psychology, physiology, and pathology of people with visual impairment”. The survey items included 20 to 30 items such as “blindness, low vision, Landolt ring, goal ball”. The answer options were “I donʼt know, I have heard of the term, or I know some about it”. The results showed that “blindness, low vision, tactile walking surface indicators, white canes, large-print textbooks, universal design” had stable and high recognition, “glare/photophobia, nystagmus, Dialogue in the Dark” had low recognition, and “printed characters, DAISY, clock position, assistive technology, DO-IT Japan, visibility, magnifying reading devise, Act for the Elimination of Discrimination against Persons with Disabilities” had an increasing recognition trend. “Dark adaptation/light adaptation, tactile map, ICF” showed a downward trend in recognition. Background factors that could influence the results were discussed.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 37, p. 91-98, 発行日 2023-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:23:38.178149
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3