ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第30巻

若年教師が自身の状況と力量を受容し困難な状況を乗り越える過程について

https://doi.org/10.24727/00025365
https://doi.org/10.24727/00025365
490208d3-6c30-43c7-be67-ca6f1a7992d1
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga30010.pdf ga30010.pdf (527.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 若年教師が自身の状況と力量を受容し困難な状況を乗り越える過程について
言語 ja
タイトル
タイトル Novice Teachers’ Process of Accepting Own Situations and Limitations of Competence
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 若年教師
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 困難
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 精神的健康
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Novice Teacher
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Difficulty
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Mental health
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025365
ID登録タイプ JaLC
著者 森下, 左知子

× 森下, 左知子

ja 森下, 左知子

ja-Kana モリシタ, サチコ

Search repository
葛西, 真記子

× 葛西, 真記子

ja 葛西, 真記子

ja-Kana カサイ, マキコ

Search repository
MORISHITA, Sachiko

× MORISHITA, Sachiko

en MORISHITA, Sachiko

Search repository
KASAI, Makiko

× KASAI, Makiko

en KASAI, Makiko

Search repository
所属
値 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
所属
値 鳴門教育大学
所属(英)
言語 en
値 Doctoral program student of the Joint Graduate School in Science of School Education, Hyogo University of Teacher Education
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Educatio
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 日本の教師の精神的健康はここ数年の間に急速に悪化している(文部科学省,2015)。本研究では精神的健康に関連があるとされるレジリエンスに注目し,教師の精神的健康の悪化という事態を改善するための実際的な示唆を含め,教師の精神的健康を維持・促進するために教師のレジリエンスを高めるための要因を明らかにすることを目的とした。方法として,勤続している現役の教師17名にインタビュー調査を行い,グラウンデッド・セオリー・アプローチを参考に分析した。結果,若年教師が困難な状況を乗り越える過程が6事例見出された。そして,その過程において中心概念として見出された自身の状況と力量を受容する過程は,若年教師が困難な状況を乗り越えるために必要な要因であるということがわかった。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 It has been reported that the mental and psychological health of Japanese school teachers has been deteriorated in the past several years (MEXT, 2015). This study aimed to clarify the factors that increase teachers’ resilience in order to maintain and facilitate their mental and psychological health. Seventeen Japanese teachers were interviewed about the challenges they faced in school, the means used to maintain their mental health, and their efforts toward self-actualization. The contents of their interviews were analyzed using the grounded theory approach. From the results, the process of accepting their own situations and their limitations of competence were the central key concepts for novice teachers.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 30, p. 75-84, 発行日 2016-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:49:57.169994
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

森下, 左知子, 葛西, 真記子, MORISHITA, Sachiko, KASAI, Makiko, 2016, 若年教師が自身の状況と力量を受容し困難な状況を乗り越える過程について: 鳴門教育大学地域連携センター, 75–84 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3