ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第31巻

学校改革に対する教員の心理的抵抗の払拭に関する実践的研究

https://doi.org/10.24727/00025373
https://doi.org/10.24727/00025373
8ec968cb-f5d1-4a83-8490-7947553a46a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga31004.pdf ga31004.pdf (617.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
タイトル 学校改革に対する教員の心理的抵抗の払拭に関する実践的研究
言語 ja
タイトル
タイトル Practical Research Psychological Resistance of Teachers in School Reform
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校改革
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 心理的抵抗
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 チーミング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 リーダーシップ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 School Reform
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Psychological resistance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Teaming
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Leadership
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025373
ID登録タイプ JaLC
著者 前田, 洋一

× 前田, 洋一

ja 前田, 洋一

ja-Kana マエダ, ヨウイチ

Search repository
小倉, 整

× 小倉, 整

ja 小倉, 整

ja-Kana オグラ, セイ

Search repository
Maeda, Youichi

× Maeda, Youichi

en Maeda, Youichi

Search repository
OGURA, Sei

× OGURA, Sei

en OGURA, Sei

Search repository
所属
値 鳴門教育大学
所属
値 鈴鹿市立神戸中学校
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
所属(英)
言語 en
値 Kanbe junior high school
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 学校改革における教員の心理的抵抗を払拭するために,Kotterの8段階のプロセス,Edomondsonのチーミング理論を援用しながら約1年間にわたって学校における実践を行った。その結果,以下の点が明らかとなった。 1.聞くことからはじめるコミュニケーションが有効であること 2.推進チームを構築し,全体のファシリテート機能を持たせること 3.教科部会のなかにリーダーシップを発揮する構成員が必要であること
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In order to eliminate psychological resistance of teachers in school reform activities, a practice in school has been performed for about a year while applying Kotter’s 8-step processes and Edmondson’s teaming theory. As a result, the following aspects have been revealed: 1. Communication started by listening to others is effective; 2. It is necessary to build up a promotion team having a function as the whole facility 3. Any constituent member capable of exercising leadership is required within a subject sub-committee.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 31, p. 21-32, 発行日 2016-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:49:09.447773
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3