WEKO3
-
RootNode
アイテム
パソコンセンサーを活用した高校化学教育
https://doi.org/10.24727/00025636
https://doi.org/10.24727/000256368d1e7e2b-3ec3-4ba1-99d5-643177f4a67a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | パソコンセンサーを活用した高校化学教育 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | パソコンセンサー | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 探究 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 溶解熱 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 中和熱 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 電気分解 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.24727/00025636 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
那須, 悦代
× 那須, 悦代
× 喜多, 雅一
|
|||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学大学院:和歌山県立耐久高等学校 | |||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学理科教育講座 | |||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | Naruto University of Education | |||||||||||||
| 所属(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | Naruto University of Education | |||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 現行の学習指導要領では, 改訂時の9項目の視点の1項目として, 「情報化」する社会への適切な対応が求められている。「理科」等においても内容の取り扱いの項に, 「各科目の指導にあたっては, 実験データの処理, 実験の計測などにおいてコンピューターを積極的に活用するよう配慮するものとする」が明示された。しかし, 「理科」の本質である「探究」の過程で, コンピューターの特性を生かし, どのように活用できるのかが大きな課題であり, 「情報化」に対応した教育課程や教材が理科の教科目標のひとつである「科学的概念を深めること」に有効かどうかを絶えず検証することが重要である。本研究では, パソコンセンサーを利用し, 科学的概念を深めることができる, また高校化学における発展的な探究活動で取り扱うことのできる教材開発のあり方について考察する。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of computational education, Naruto University of Education 巻 2, p. 51-55, 発行日 2005-03-30 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 鳴門教育大学情報処理センター | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 1349-1016 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA11948901 | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||||
| 値 | 研究論文 | |||||||||||||
| 本文の有無 | ||||||||||||||
| 値 | 本文あり | |||||||||||||