WEKO3
-
RootNode
アイテム
失敗ソースコード学習と学生主体組織によるプログラミング授業に関する研究
https://doi.org/10.24727/00025662
https://doi.org/10.24727/000256620b134374-b202-45d1-8392-3bb077968716
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 失敗ソースコード学習と学生主体組織によるプログラミング授業に関する研究 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | プログラミング教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Java | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 構想力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 前工程 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 後工程 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24727/00025662 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
皆月, 昭則
× 皆月, 昭則
|
|||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 釧路公立大学経済学部 | |||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | プログラミング言語を使用したモノづくりは,単にコードを書くということではなく,作り込みに着目させる必要がある。作り込みとは,モノを向上・発展させてプログラミングすることで,モノづくりにおける質的向上過程と言える。質的向上策には,前年度学生の成果と失敗事例を理解させる必要がある。失敗事例には,正確な文法による美しいサンプルコード学習とは異なる学習が可能であり,作り込みに必要な構想力を生み出すとも考えられる。本研究の第1主題はプログラミング言語のサンプルコード学習における問題点を抽出して,改善に向けた授業実践について述べ,第2主題は授業の最終課題におけるモノづくりの構想支援と組織環境,モノづくりテーマの選定方法,プログラミング授業実践と社会貢献に関する成果を述べる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 4, p. 47-55, 発行日 2007-03-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学高度情報研究教育センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1349-1016 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11948901 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
記事種別(日) | ||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||
本文の有無 | ||||||||||
値 | 本文あり |
Share
Cite as
皆月, 昭則, 2007, 失敗ソースコード学習と学生主体組織によるプログラミング授業に関する研究: 鳴門教育大学高度情報研究教育センター, 47–55 p.
Loading...