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患者満足度データの知識化による医療機関のサービスサイエンスに関する研究
https://doi.org/10.24727/00025715
https://doi.org/10.24727/000257158c83248a-cb5e-479e-80f6-f32e88be1d90
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||
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公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 患者満足度データの知識化による医療機関のサービスサイエンスに関する研究 | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 患者満足度調査 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 待ち時間 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 知識化 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | サービスサイエンス | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 知識創造 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00025715 | |||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||
著者 |
水野, 凌太郎
× 水野, 凌太郎
× 渡邊, 宏尚
× 渋谷, 卓磨
× 林, 秀彦
× 皆月, 昭則
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所属 | ||||||||||||||||||||||||||
値 | 釧路公立大学経済学部医療情報学研究室 | |||||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||||
値 | 釧路公立大学経済学部医療情報学研究室 | |||||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||||
値 | 釧路公立大学経済学部医療情報学研究室 | |||||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学大学院自然・生活系教育部 | |||||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||||
値 | 釧路公立大学経済学部医療情報学研究室 | |||||||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 医療のIT化や予約制の推進は患者へ何を与えてくれるのか,病院内の業務が情報環境構築後に何が変わったのか,患者側視点と病院側視点の効用や満足などについて,患者満足度調査のデータを知識変換しサービスサイエンスの観点から考察した.一般的なサービスは形のない財であるという定義であるが,医療サービスにおいては,小売りや他の産業分類のサービス循環とは異なる.すなわち医療機関の患者満足度は,情報・知識生成の創造的循環によって支えられるべきものであり,基盤となるのは,デジタルな情報環境構築とともにアナログ的な情報を伝えて行動する組織的な取り組みが必要であることを明らかにした. | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 12, p. 45-50, 発行日 2015-03 |
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出版者 | ||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||||||||||
値 | 本文あり |
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Cite as
水野, 凌太郎, 渡邊, 宏尚, 渋谷, 卓磨, 林, 秀彦, 皆月, 昭則, 2015, 患者満足度データの知識化による医療機関のサービスサイエンスに関する研究: 鳴門教育大学情報基盤センター, 45–50 p.
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