WEKO3
-
RootNode
アイテム
学部生が思う特別支援学校教員のスキル : 学校見学を含むアクティブ・ラーニングを通して
https://doi.org/10.24727/00025736
https://doi.org/10.24727/00025736cf79f0d3-3f7c-464c-b9d6-ca5f9f850092
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-08-31 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 学部生が思う特別支援学校教員のスキル : 学校見学を含むアクティブ・ラーニングを通して | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 特別支援教育 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 特別支援学校教員 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 学生 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.24727/00025736 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
高橋, 真一郎
× 高橋, 真一郎
× 高原, 光恵
|
|||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 学校教育学部 特別支援教育専修 | |||||||||||||
| 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 鳴門教育大学 大学院 基礎・臨床系教育部 | |||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究では本学の特別支援教育専修に在籍する学生が,入学初年度における特別支援学校への学校見学訪問やグループディスカッションなどのアクティブ・ラーニングを通して,どのような学びを得るのかを観察した。その結果,特別支援教育における「多様で柔軟な仕組み」の重要性や環境整備の配慮,教材教具の工夫,連携の重要性など多くの気づきが見られた。また,気づいたこと・重要だと思うことは,「教員のかかわり」,「コミュニケーション」,「幼児・児童・生徒のニーズに合わせた対応」,「各種連携」,「基礎的環境の整備」の5つのカテゴリーに大別された。さらには,同じ学びの場であっても個人個人で重視するものは違っており,学びの視点にも違いが出ることがわかった。それゆえ,積極的に知識,経験を共有できる場を設け,互いの認識を深めていくことを推奨するに至った。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 14, p. 7-12, 発行日 2017-03 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 1882-3661 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12563855 | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 記事種別(日) | ||||||||||||||
| 値 | 研究論文 | |||||||||||||
| 本文の有無 | ||||||||||||||
| 値 | 本文あり | |||||||||||||
Share
Cite as
高橋, 真一郎, 高原, 光恵, n.d., 学部生が思う特別支援学校教員のスキル : 学校見学を含むアクティブ・ラーニングを通して: 鳴門教育大学情報基盤センター, 7–12 p.
Loading...