WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3a825b2d-bf97-44ab-9dc3-29a618d31a6e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "28551", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28551"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028551", "sets": ["1903", "2477"]}, "author_link": ["25318", "25319"], "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学国際教育協力研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "NUE Journal of International Educational Cooperation", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "エジプトで行われている「就学前教育の質向上のための技術協力プロジェクト」では「遊びを通した学び」の技術移転を取り組みの一つとしている.このプロジェクトではエジプトの教育全般の質向上のために日本とエジプトの政府間で結ばれたパートナーシップに基づくものである.エジプトの人口増加にともなう就学前教育への就学率の低さ,質の低下,システムの見直しなどが行政を中心になされ日本との協力で「遊びを通した学び」を取り入れていく方向で動いている.一方,学歴社会であるエジプトでは,就学前教育に望むものは小学校進学の準備期間として文字や数字を授業形式で学ぶことである.新しい教育手法が導入されたとき,生活文化や社会的な背景を考慮して実施することは重要である.現在エジプトではQuality Standards for Nurseriesという指針に沿って保育を行えるよう取り組んでいる.現場の保育士はプロジェクトとの関わりの中で,保育の中に遊びを取り入れることについて,子どもの様子の変化から,その意義を感じ取っているようである.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00028538", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学教員教育国際協力センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_publisher_12": {"attribute_name": "出版者(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "International Cooperation Center for the Teacher Education and Training, Naruto University of Education", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-0799", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12234503", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート"}]}, "item_24_text_28": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Study Note"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学"}]}, "item_24_text_6": {"attribute_name": "所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Naruto University of Education"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川村, 幹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カワムラ, ミキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25318", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KAWAMURA, Miki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25319", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ko13011.pdf", "filesize": [{"value": "388.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 388400.0, "url": {"label": "ko13011.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/28551/files/ko13011.pdf"}, "version_id": "edf44082-05b3-4537-bc00-e1fab815cdd3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "エジプト", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "就学前教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遊びを通した学び", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "JICA技術協力プロジェクト", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "エジプト・アラブ共和国 就学前教育の現状と課題 : JICA 技術協力プロジェクトインターン経験から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "エジプト・アラブ共和国 就学前教育の現状と課題 : JICA 技術協力プロジェクトインターン経験から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Current Situation and Issues of ECD Education in EGYPT", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2477"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00028538", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-18"}, "publish_date": "2020-03-18", "publish_status": "0", "recid": "28551", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["エジプト・アラブ共和国 就学前教育の現状と課題 : JICA 技術協力プロジェクトインターン経験から"], "weko_shared_id": -1}
エジプト・アラブ共和国 就学前教育の現状と課題 : JICA 技術協力プロジェクトインターン経験から
https://doi.org/10.24727/00028538
https://doi.org/10.24727/00028538767586fb-70da-4dbe-ae83-8875fefccded
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ko13011.pdf (388.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | エジプト・アラブ共和国 就学前教育の現状と課題 : JICA 技術協力プロジェクトインターン経験から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Current Situation and Issues of ECD Education in EGYPT | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エジプト | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就学前教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊びを通した学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | JICA技術協力プロジェクト | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00028538 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
川村, 幹
× 川村, 幹× KAWAMURA, Miki |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学 | ||||||
所属(英) | ||||||
en | ||||||
Naruto University of Education | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | エジプトで行われている「就学前教育の質向上のための技術協力プロジェクト」では「遊びを通した学び」の技術移転を取り組みの一つとしている.このプロジェクトではエジプトの教育全般の質向上のために日本とエジプトの政府間で結ばれたパートナーシップに基づくものである.エジプトの人口増加にともなう就学前教育への就学率の低さ,質の低下,システムの見直しなどが行政を中心になされ日本との協力で「遊びを通した学び」を取り入れていく方向で動いている.一方,学歴社会であるエジプトでは,就学前教育に望むものは小学校進学の準備期間として文字や数字を授業形式で学ぶことである.新しい教育手法が導入されたとき,生活文化や社会的な背景を考慮して実施することは重要である.現在エジプトではQuality Standards for Nurseriesという指針に沿って保育を行えるよう取り組んでいる.現場の保育士はプロジェクトとの関わりの中で,保育の中に遊びを取り入れることについて,子どもの様子の変化から,その意義を感じ取っているようである. | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学国際教育協力研究 en : NUE Journal of International Educational Cooperation 巻 13, p. 67-71, 発行日 2020-02-01 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳴門教育大学教員教育国際協力センター | |||||
出版者(別表記) | ||||||
言語 | en | |||||
出版者 | International Cooperation Center for the Teacher Education and Training, Naruto University of Education | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-0799 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12234503 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究ノート | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Study Note | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |