ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "4e44525b-3901-4b30-b0a4-99934c45463b"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "25410", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25410"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00025410", "sets": ["1903", "2067"]}, "author_link": [], "item_24_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ジドウヨウ ノ シヒツバン セルフ エスティーム センザイ レンゴウ テスト : ジッシ ノ テジュン ト サイテン ホウホウ ノ ショウサイ ノ ショウカイ ソシテ カダイ ジュンジョ カウンター バランス ノ サクジョ カノウセイ ノ ケントウ", "subitem_alternative_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "110", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学学校教育研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,自律的セルフ・エスティームを測定するための児童用紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト(SE-IAT-C)の実施の手順および採点方法の詳細を紹介するとともに,学校現場での簡便な使用のためにSE-IAT-Cの組み合わせ課題のカウンターバランスの必要性について検討した。調査は小学生581名(男児281名,女児300名)と担任教員10名に行った。その結果,妥当性はカウンターバランスの有無にかかわらず,横嶋ら(2017)と同様の結果が確認された。信頼性は自分と快刺激の組み合わせ課題で始まるパターンよりも,自分と不快刺激の組み合わせ課題で始まるパターンの方が比較的に安定していた。学校教育の場等でSE-IAT-Cを実施する場合は,冊子作成や採点の時間的コストを削減するために,上記の構成でカウンターバランスを取らずに実施することが可能であると考えられた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_description_8": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "The present paper aimed to depict the implementation procedure and scoring method of the Paper and Pencil Version of Self-Esteem Implicit Association Test for Children (SE-IAT-C) , along with an examination of the possibility for omitting the counterbalance in the task orders for simple implementation at schools. The SE-IAT-C is a measure to autonomous self-esteem. Participants were 581 children (281 males and 300 females) and 10 home room teachers in two public elementary schools. Results revealed the same level of validity as Yokoshima et al. (2017) no matter whether the counterbalance. The reliability was relatively more stable when the task is started from the self and unpleasant task compared with the self and pleasant task. Therefore, the results suggested that the SE-IAT-C is possible to implement without the counterbalance, starting from the self and unpleasant task, which would lead to reducing the burden for teachers in terms of the time and labor costs to prepare the questionnaire and score the results at schools.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00025404", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学地域連携センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_24_publisher_12": {"attribute_name": "出版者(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-6864", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1212544X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "原著論文"}]}, "item_24_text_28": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Original Paper"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院学校教育研究科"}, {"subitem_text_value": "兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院人間形成コース"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院人間形成コース"}]}, "item_24_text_6": {"attribute_name": "所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Joint Graduate School in Science of School Education, Hyogo University of Teacher Education"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Graduate School of Education, Naruto University of Education"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Joint Graduate School in Science of School Education, Hyogo University of Teacher Education"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Department of Human Development, Naruto University of Education"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Department of Human Development, Naruto University of Education"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横嶋, 敬行", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヨコシマ, タカユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山口, 悟史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマグチ, サトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "賀屋, 育子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カヤ, イクコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "内田, 香奈子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ウチダ, カナコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山崎, 勝之", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマサキ, カツユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOKOSHIMA, Takayuki", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMAGUCHI, Satoshi", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KAYA, Ikuko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "UCHIDA, Kanako", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMASAKI, Katsuyuki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ga32013.pdf", "filesize": [{"value": "866.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 866400.0, "url": {"label": "ga32013.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/25410/files/ga32013.pdf"}, "version_id": "e4f8491f-a16c-47e9-9cf0-9373ce4f67af"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "潜在連合テスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自律的セルフ・エスティーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "信頼性と妥当性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "implicit association test", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "autonomous self-esteem", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "reliability and validity", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童用の紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト : 実施の手順と採点方法の詳細の紹介,そして課題順序カウンターバランスの削除可能性の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童用の紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト : 実施の手順と採点方法の詳細の紹介,そして課題順序カウンターバランスの削除可能性の検討", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Paper and Pencil Version of Self-Esteem Implicit Association Test for Children : Implementation procedure and scoring method, and an examination of the possibility for omitting the counterbalance in the task orders", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "5", "path": ["1903", "2067"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00025404", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-08-31"}, "publish_date": "2018-08-31", "publish_status": "0", "recid": "25410", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童用の紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト : 実施の手順と採点方法の詳細の紹介,そして課題順序カウンターバランスの削除可能性の検討"], "weko_shared_id": -1}
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第32巻

児童用の紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト : 実施の手順と採点方法の詳細の紹介,そして課題順序カウンターバランスの削除可能性の検討

https://doi.org/10.24727/00025404
https://doi.org/10.24727/00025404
d87f8771-fd50-47ec-b9e4-e3318fab2733
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga32013.pdf ga32013.pdf (866.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-08-31
タイトル
言語 ja
タイトル 児童用の紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト : 実施の手順と採点方法の詳細の紹介,そして課題順序カウンターバランスの削除可能性の検討
タイトル
言語 en
タイトル The Paper and Pencil Version of Self-Esteem Implicit Association Test for Children : Implementation procedure and scoring method, and an examination of the possibility for omitting the counterbalance in the task orders
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 潜在連合テスト
キーワード
主題Scheme Other
主題 自律的セルフ・エスティーム
キーワード
主題Scheme Other
主題 信頼性と妥当性
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 implicit association test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 autonomous self-esteem
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reliability and validity
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00025404
ID登録タイプ JaLC
著者 横嶋, 敬行

× 横嶋, 敬行

ja 横嶋, 敬行

ja-Kana ヨコシマ, タカユキ

Search repository
山口, 悟史

× 山口, 悟史

ja 山口, 悟史

ja-Kana ヤマグチ, サトシ

Search repository
賀屋, 育子

× 賀屋, 育子

ja 賀屋, 育子

ja-Kana カヤ, イクコ

Search repository
内田, 香奈子

× 内田, 香奈子

ja 内田, 香奈子

ja-Kana ウチダ, カナコ

Search repository
山崎, 勝之

× 山崎, 勝之

ja 山崎, 勝之

ja-Kana ヤマサキ, カツユキ

Search repository
YOKOSHIMA, Takayuki

× YOKOSHIMA, Takayuki

en YOKOSHIMA, Takayuki

Search repository
YAMAGUCHI, Satoshi

× YAMAGUCHI, Satoshi

en YAMAGUCHI, Satoshi

Search repository
KAYA, Ikuko

× KAYA, Ikuko

en KAYA, Ikuko

Search repository
UCHIDA, Kanako

× UCHIDA, Kanako

en UCHIDA, Kanako

Search repository
YAMASAKI, Katsuyuki

× YAMASAKI, Katsuyuki

en YAMASAKI, Katsuyuki

Search repository
所属
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
所属
鳴門教育大学大学院学校教育研究科
所属
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科
所属
鳴門教育大学大学院人間形成コース
所属
鳴門教育大学大学院人間形成コース
所属(英)
en
Joint Graduate School in Science of School Education, Hyogo University of Teacher Education
所属(英)
en
Graduate School of Education, Naruto University of Education
所属(英)
en
Joint Graduate School in Science of School Education, Hyogo University of Teacher Education
所属(英)
en
Department of Human Development, Naruto University of Education
所属(英)
en
Department of Human Development, Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,自律的セルフ・エスティームを測定するための児童用紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テスト(SE-IAT-C)の実施の手順および採点方法の詳細を紹介するとともに,学校現場での簡便な使用のためにSE-IAT-Cの組み合わせ課題のカウンターバランスの必要性について検討した。調査は小学生581名(男児281名,女児300名)と担任教員10名に行った。その結果,妥当性はカウンターバランスの有無にかかわらず,横嶋ら(2017)と同様の結果が確認された。信頼性は自分と快刺激の組み合わせ課題で始まるパターンよりも,自分と不快刺激の組み合わせ課題で始まるパターンの方が比較的に安定していた。学校教育の場等でSE-IAT-Cを実施する場合は,冊子作成や採点の時間的コストを削減するために,上記の構成でカウンターバランスを取らずに実施することが可能であると考えられた。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The present paper aimed to depict the implementation procedure and scoring method of the Paper and Pencil Version of Self-Esteem Implicit Association Test for Children (SE-IAT-C) , along with an examination of the possibility for omitting the counterbalance in the task orders for simple implementation at schools. The SE-IAT-C is a measure to autonomous self-esteem. Participants were 581 children (281 males and 300 females) and 10 home room teachers in two public elementary schools. Results revealed the same level of validity as Yokoshima et al. (2017) no matter whether the counterbalance. The reliability was relatively more stable when the task is started from the self and unpleasant task compared with the self and pleasant task. Therefore, the results suggested that the SE-IAT-C is possible to implement without the counterbalance, starting from the self and unpleasant task, which would lead to reducing the burden for teachers in terms of the time and labor costs to prepare the questionnaire and score the results at schools.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 32, p. 101-110, 発行日 2018-02-01
出版者
言語 ja
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
出版者(別表記)
言語 en
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
原著論文
記事種別(英)
en
Original Paper
本文の有無
本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:48:46.042323
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3