WEKO3
アイテム
教科「情報」成長期への授業実践の実質化
https://doi.org/10.24727/00025670
https://doi.org/10.24727/00025670075f9fa7-cdbd-44d6-9196-55af58ad6448
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j05008.pdf (999.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教科「情報」成長期への授業実践の実質化 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業計画 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報B | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT人材育成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報の科学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00025670 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
皆月, 昭則
× 皆月, 昭則× 林, 秀彦× 安藤, 俊明× 菊地, 章 |
|||||
所属 | ||||||
値 | 釧路公立大学経済学部 | |||||
所属 | ||||||
値 | 鳴門教育大学高度情報研究教育センター | |||||
所属 | ||||||
値 | 広尾学園高等学校情報科 | |||||
所属 | ||||||
値 | 鳴門教育大学生活・健康系(技術)教育講座 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 高等学校の普通教科「情報」の授業実践を例として,黎明期から成長期へと向かう教科「情報」の取組みを分析し,今後の課題と展望を述べる。特に,少人数を対象とした情報科の授業「情報B」に関する授業実践について,平成19年度の実践資料を分析し,知識基盤社会における人材育成を支える教科「情報」の今後を展望する。実践資料では,コンピュータの組み立て・分解の体験型実習において生徒が自ら工夫を凝らして課題解決に挑む姿勢や,楽しみながらプログラミングの初歩を学習する生徒の意欲がみられ,これらを詳細に考察して述べる。また,大学や社会を取り巻く事例から,高等学校の普通教科「情報」の授業の実質化に向けた授業方法の提案や,知識基盤社会における我が国の発展に寄与する情報教育の在り方の1つを述べる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 5, p. 51-60, 発行日 2008-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳴門教育大学高度情報研究教育センター | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
本文の有無 | ||||||
値 | 本文あり |