WEKO3
-
RootNode
アイテム
中学2年生におけるアクティブ・リーディングの試み : 速読・多読から「話す」「書く」活動へ
https://doi.org/10.24727/00028585
https://doi.org/10.24727/00028585268894c4-4624-48ea-a262-07de2501aabc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-03 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 中学2年生におけるアクティブ・リーディングの試み : 速読・多読から「話す」「書く」活動へ | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 速読・多読 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | アウトプット | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | アクティブ・リーディング | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24727/00028585 | |||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
著者 |
畑江, 美佳
× 畑江, 美佳
× 福池, 美佐
× 藤滝, 香織
× HATAE, Mika
× FUKUIKE, Misa
× FUJITAKI, Kaori
|
|||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学附属中学校 | |||||||||||||||||||||||
所属 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 鳴門教育大学附属中学校 | |||||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 新学習指導要領の中で, 「主体的・対話的で深い学び」の視点から学習過程の改善が求められている。本研究では, 中学校における速読・多読活動を, アクティブ・リーディングとして再構築することを試みた。2019 年1 月から12 月まで, 鳴門教育大学附属中学校2 年生の授業において, 速読・多読活動に「書く」「話す」活動を加えていった。被験者は中学1 年時より速読・多読を継続しており, その成長に伴いより深い学びを求めるようになった。そこで, 速読した教材を使用し,グループで役割分担をして「読む」活動から「書く」活動へと移行させ, それをグループで「話す」( 発表, やりとり) 活動へと発展させた。その結果, 読みの速度が有意に上昇したことに加え, 生徒は, 「読む」「書く」「話す」ことを肯定的に捉え, それらの技能が上がったと感じていた。 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要 巻 10, p. 27-38, 発行日 2020-03-01 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 鳴門教育大学小学校英語教育センター | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2432-0749 | |||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12754525 | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||||||||
値 | 研究論文 | |||||||||||||||||||||||
本文の有無 | ||||||||||||||||||||||||
値 | 本文あり |