WEKO3
-
RootNode
アイテム
中学2年生におけるアクティブ・リーディングの試み : 速読・多読から「話す」「書く」活動へ
https://doi.org/10.24727/00028585
https://doi.org/10.24727/00028585268894c4-4624-48ea-a262-07de2501aabc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
se10005.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学2年生におけるアクティブ・リーディングの試み : 速読・多読から「話す」「書く」活動へ | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 速読・多読 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アウトプット | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・リーディング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00028585 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
畑江, 美佳
× 畑江, 美佳× 福池, 美佐× 藤滝, 香織× HATAE, Mika× FUKUIKE, Misa× FUJITAKI, Kaori |
|||||
所属 | ||||||
値 | 鳴門教育大学 | |||||
所属 | ||||||
値 | 鳴門教育大学附属中学校 | |||||
所属 | ||||||
値 | 鳴門教育大学附属中学校 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 新学習指導要領の中で, 「主体的・対話的で深い学び」の視点から学習過程の改善が求められている。本研究では, 中学校における速読・多読活動を, アクティブ・リーディングとして再構築することを試みた。2019 年1 月から12 月まで, 鳴門教育大学附属中学校2 年生の授業において, 速読・多読活動に「書く」「話す」活動を加えていった。被験者は中学1 年時より速読・多読を継続しており, その成長に伴いより深い学びを求めるようになった。そこで, 速読した教材を使用し,グループで役割分担をして「読む」活動から「書く」活動へと移行させ, それをグループで「話す」( 発表, やりとり) 活動へと発展させた。その結果, 読みの速度が有意に上昇したことに加え, 生徒は, 「読む」「書く」「話す」ことを肯定的に捉え, それらの技能が上がったと感じていた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要 巻 10, p. 27-38, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳴門教育大学小学校英語教育センター | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-0749 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754525 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
本文の有無 | ||||||
値 | 本文あり |