ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第37巻

保育者と学生のカウンセリングマインドの見方・考え方に関する調査 : テキストマイニング分析を通して

https://doi.org/10.24727/00029667
https://doi.org/10.24727/00029667
b910037b-e776-48a2-8ecd-0ac1f0991f87
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga37009.pdf ga37009.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-14
タイトル
タイトル 保育者と学生のカウンセリングマインドの見方・考え方に関する調査 : テキストマイニング分析を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Text-mining analysis of kindergarten teachers’and students’perspectives on the counselling mind
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カウンセリングマインド
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 テキストマイニング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 KH Coder
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 counselling mind
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 text-mining analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 KH Code
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00029667
ID登録タイプ JaLC
著者 箕浦, 凛

× 箕浦, 凛

ja 箕浦, 凛

ja-Kana ミノウラ, リン

Search repository
勢井, 香菜子

× 勢井, 香菜子

ja 勢井, 香菜子

ja-Kana セイ, カナコ

Search repository
湯地, 宏樹

× 湯地, 宏樹

ja 湯地, 宏樹

ja-Kana ユジ, ヒロキ

Search repository
MINOURA, Rin

× MINOURA, Rin

en MINOURA, Rin

Search repository
SEI, Kanako

× SEI, Kanako

en SEI, Kanako

Search repository
YUJI, Hiroki

× YUJI, Hiroki

en YUJI, Hiroki

Search repository
所属
値 鳴門教育大学大学院
所属
値 鳴門教育大学大学院
所属
値 鳴門教育大学学校教育研究科
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education, Graduate School
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education, Graduate School
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,保育者と保育者養成大学の学生に質問紙調査を行い,KH Coder によるテキストマイニング分析によって,カウンセリングマインドに対する見方・考え方の特徴を明らかにしようとするものである。共起ネットワークによって,カウンセリングマインドに対する見方・考え方は7つの特徴に分類された。子どもの姿や言動などを観察することによって子どもの内面を理解しようとしていること,子どもの立場に立つために子どもの目線や子どもの声を聴こうとしていることなどが明らかになった。保育の経験年数が長いほど,「目に見えるもの」「目に見えないもの」「自分の中の子ども」のコードに関する出現率が高く,カウンセリングマインドの見方・考え方は保育キャリアによって変化することがうかがえる。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This study conducts a questionnaire survey with kindergarten teachers and students to investigate their perspectives on the counselling mind using text-mining analysis. Data analysis was performed using KH Coder. Co-occurrence networks were used to classify views and ideas about the counselling mind into seven characteristics. We found that teachers understood the inner state of the children by observing their appearance and behavior, and they have an attitude of seeing what the children see, listening to their voices, and considering their perspectives. Teachers with many years of experience tended to use words related to ʻvisible thingsʼ, ʻinvisible thingsʼ, and ʻchildren within themselvesʼ. Oneʼs perspective of the counselling mind may change depending on oneʼs career.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 37, p. 61-69, 発行日 2023-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:23:32.699342
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3