ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "3cfd496a-fe60-467c-81bf-eb695c64d5b1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "28538", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28538"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028538", "sets": ["1903", "2476"]}, "author_link": ["25306", "25305"], "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "124", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学学校教育研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "子どもの発達段階に基づいた情報モラル教育が必要とされており,情報技術の発展と普及に伴い,その教育は小学校等の早期段階からの実施が必要と言われている。本研究は,2017年3月に改訂された小学校学習指導要領を用いて,小学校における情報モラル教育の分析を行った。結果として,小学校における道徳,総合的な学習の時間,社会,国語を中心とした情報モラル教育を体系化した。また,従来の情報モラル教育の系統性と情報社会の技術進展を比較分析することにより,人間活動中心のモラル内容に加えて,情報技術によって処理された情報に対する価値を考える内容を加えることの必要性を指摘した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_description_8": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "In this study, analyze the Information Ethics Education at elementary school. Systematization of elementary school Information Ethics Education through Moral education, Integrated Studies, Social studies, and Japanese. Also, analyze systematics of information ethics education and information technology, we pointed out the need to add content that considers the value of information processed by information technology.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00028525", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学地域連携センター"}]}, "item_24_publisher_12": {"attribute_name": "出版者(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-6864", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1212544X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "原著論文"}]}, "item_24_text_28": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Original Paper"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学学校教育研究科現代教育課題総合コース"}]}, "item_24_text_6": {"attribute_name": "所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Basic Human Science for Integrated Studies, Graduate School of Education, Naruto University of Educationr"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "竹口, 幸志"}, {"creatorName": "タケグチ, コウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25305", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TAKEGUCHI, Koji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25306", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ga34015.pdf", "filesize": [{"value": "547.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 547700.0, "url": {"label": "ga34015.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/28538/files/ga34015.pdf"}, "version_id": "5121fab1-cecf-41e0-a240-374ac376a954"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報社会の倫理", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報モラル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Information Society", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Information Ethics", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Information Moral", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Elementary School", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "情報技術の進展に伴う情報モラル教育内容の再考 : 初等教育段階における情報モラル教育実施体系の分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "情報技術の進展に伴う情報モラル教育内容の再考 : 初等教育段階における情報モラル教育実施体系の分析を通して"}, {"subitem_title": "Reconsideration of Information Ethics Education Content Accompanying the Advancement of Information Technology : Analysis of Information Ethics Education in the Primary Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "2", "path": ["1903", "2476"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00028525", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-04"}, "publish_date": "2020-03-04", "publish_status": "0", "recid": "28538", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["情報技術の進展に伴う情報モラル教育内容の再考 : 初等教育段階における情報モラル教育実施体系の分析を通して"], "weko_shared_id": 2}
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第34巻

情報技術の進展に伴う情報モラル教育内容の再考 : 初等教育段階における情報モラル教育実施体系の分析を通して

https://doi.org/10.24727/00028525
https://doi.org/10.24727/00028525
499774a5-a105-4899-8e86-69693d3e7eba
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga34015.pdf ga34015.pdf (547.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-04
タイトル
タイトル 情報技術の進展に伴う情報モラル教育内容の再考 : 初等教育段階における情報モラル教育実施体系の分析を通して
タイトル
言語 en
タイトル Reconsideration of Information Ethics Education Content Accompanying the Advancement of Information Technology : Analysis of Information Ethics Education in the Primary Education
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報社会
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報社会の倫理
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報モラル
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Information Society
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Information Ethics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Information Moral
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Elementary School
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00028525
ID登録タイプ JaLC
著者 竹口, 幸志

× 竹口, 幸志

WEKO 25305

竹口, 幸志

ja-Kana タケグチ, コウジ

Search repository
TAKEGUCHI, Koji

× TAKEGUCHI, Koji

WEKO 25306

en TAKEGUCHI, Koji

Search repository
所属
鳴門教育大学学校教育研究科現代教育課題総合コース
所属(英)
en
Basic Human Science for Integrated Studies, Graduate School of Education, Naruto University of Educationr
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 子どもの発達段階に基づいた情報モラル教育が必要とされており,情報技術の発展と普及に伴い,その教育は小学校等の早期段階からの実施が必要と言われている。本研究は,2017年3月に改訂された小学校学習指導要領を用いて,小学校における情報モラル教育の分析を行った。結果として,小学校における道徳,総合的な学習の時間,社会,国語を中心とした情報モラル教育を体系化した。また,従来の情報モラル教育の系統性と情報社会の技術進展を比較分析することにより,人間活動中心のモラル内容に加えて,情報技術によって処理された情報に対する価値を考える内容を加えることの必要性を指摘した。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In this study, analyze the Information Ethics Education at elementary school. Systematization of elementary school Information Ethics Education through Moral education, Integrated Studies, Social studies, and Japanese. Also, analyze systematics of information ethics education and information technology, we pointed out the need to add content that considers the value of information processed by information technology.
書誌情報 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 34, p. 115-124, 発行日 2020-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
原著論文
記事種別(英)
en
Original Paper
本文の有無
本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:46:44.330478
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3