WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3c5f6920-89ca-4d20-a775-ddab277c9424"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "28614", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "28614"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naruto.repo.nii.ac.jp:00028614", "sets": ["1903", "2484"]}, "author_link": ["25489", "25490"], "item_24_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳴門教育大学情報教育ジャーナル"}, {"bibliographic_title": "Journal of information education, Naruto University of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_24_description_7": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校学習指導要領(2017 年3 月告示)技術・家庭科(技術分野)の学習目標では,課題解決するために試作などを通して作品を製作する内容が新たに規定された。限られた授業時間において,試作や改善に伴う修正を行うためには,ものづくりのデジタル化(デジタルものづくり)が必要である。課題解決をねらいとする教育ではより自由な発想が求められる。3D-CAD を用いたモデリングでは,実体を伴わないため課題解決に必要な形状を自在に設計できる。本研究では,デジタルものづくり教育に必要なデジタル工作機械とソフトウェア環境を選定するとともに,それらを利用した教育方法を構築することを目的とする。デジタルものづくり教育においてレーザーカッターを利用することを前提として,3D-CAD を用いて製作品を立体モデルとして設計し,そのCAD の機能を用いて2 次元平面上の部品図に展開した後,レーザーカッターで部品を製作する指導法と製作例を示した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24727/00028600", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_24_publisher_11": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳴門教育大学情報基盤センター"}]}, "item_24_source_id_13": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-3661", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563855", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_24_text_27": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_24_text_31": {"attribute_name": "本文の有無", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "本文あり"}]}, "item_24_text_5": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鳴門教育大学教科・領域教育専攻 生活・健康系コース(技術・工業・情報)"}, {"subitem_text_value": "鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻 自然・生活系教科実践高度化コース"}]}, "item_24_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉本, 滉世"}, {"creatorName": "スギモト, コウセイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25489", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 陽介"}, {"creatorName": "イトウ, ヨウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "25490", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j17003.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "j17003.pdf", "url": "https://naruto.repo.nii.ac.jp/record/28614/files/j17003.pdf"}, "version_id": "89dd7ecf-f627-42d3-8edd-fc81bc40851f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "技術分野", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "デジタル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ものづくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "3D-CAD", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校におけるデジタルものづくり教育の開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校におけるデジタルものづくり教育の開発"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "2", "path": ["1903", "2484"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24727/00028600", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-14"}, "publish_date": "2020-04-14", "publish_status": "0", "recid": "28614", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校におけるデジタルものづくり教育の開発"], "weko_shared_id": 2}
中学校におけるデジタルものづくり教育の開発
https://doi.org/10.24727/00028600
https://doi.org/10.24727/00028600b66ede8e-06a7-41bd-a618-db2fc552e74f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校におけるデジタルものづくり教育の開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技術分野 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ものづくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3D-CAD | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00028600 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
杉本, 滉世
× 杉本, 滉世× 伊藤, 陽介 |
|||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学教科・領域教育専攻 生活・健康系コース(技術・工業・情報) | ||||||
所属 | ||||||
鳴門教育大学大学院高度学校教育実践専攻 自然・生活系教科実践高度化コース | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 中学校学習指導要領(2017 年3 月告示)技術・家庭科(技術分野)の学習目標では,課題解決するために試作などを通して作品を製作する内容が新たに規定された。限られた授業時間において,試作や改善に伴う修正を行うためには,ものづくりのデジタル化(デジタルものづくり)が必要である。課題解決をねらいとする教育ではより自由な発想が求められる。3D-CAD を用いたモデリングでは,実体を伴わないため課題解決に必要な形状を自在に設計できる。本研究では,デジタルものづくり教育に必要なデジタル工作機械とソフトウェア環境を選定するとともに,それらを利用した教育方法を構築することを目的とする。デジタルものづくり教育においてレーザーカッターを利用することを前提として,3D-CAD を用いて製作品を立体モデルとして設計し,そのCAD の機能を用いて2 次元平面上の部品図に展開した後,レーザーカッターで部品を製作する指導法と製作例を示した。 | |||||
書誌情報 |
鳴門教育大学情報教育ジャーナル en : Journal of information education, Naruto University of Education 巻 17, p. 19-23, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳴門教育大学情報基盤センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3661 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563855 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
本文の有無 | ||||||
本文あり |