WEKO3
アイテム
保育者のドキュメンテーションに対する考えに関するインタビュー調査 : テキストマイニング分析を通して
https://doi.org/10.24727/00029352
https://doi.org/10.24727/00029352c5c2241d-f3b1-49dd-b926-8dc80fb55d10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ga36015.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者のドキュメンテーションに対する考えに関するインタビュー調査 : テキストマイニング分析を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Text mining analysis of kindergarten teachers’ thoughts on documentation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ドキュメンテーション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | KH Coder | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | documentation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | text mining analysis | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | KH Coder | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24727/00029352 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
髙丘, 有季乃
× 髙丘, 有季乃× 湯地, 宏樹× TAKAOKA, Yukino× YUJI, Hiroki |
|||||
所属 | ||||||
値 | 鳴門教育大学大学院 | |||||
所属 | ||||||
値 | 鳴門教育大学学校教育研究科 | |||||
所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Naruto University of Education, Graduate School | |||||
所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Naruto University of Education | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 保育においては,子どもの評価のためにドキュメンテーションなどの記録をとることが求められている。本研究は,保育者にインタビュー調査を行い,テキストマイニング分析によって,保育者のドキュメンテーションや子どもの評価に対する考えの特徴を明らかにするものである。インタビューのデータをKHCoderを用いて分析した結果,階層的クラスターによって10個の特徴に分類された。子どもの姿の振り返りの手立てとして記録を工夫していること,家庭との連携や小学校の先生との共有手段としていることなどが明らかになった。これらの結果を踏まえ,保育現場で有効なドキュメンテーションの開発に役立てたい。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Kindergarten teachers in Japan have been mandated to record their evaluations of their students. This study conducts an interview survey with kindergarten teachers to investigate their thoughts on the documentation in early childhood education and classify the teacherʼs thoughts using text mining analysis. Data analysis was performed using the KH Coder, and teacher characteristics were classified into 10 clusters. We found that the teachers used the documentation for the reflection and evaluation of early childhood education and care. They also shared the documentation with the parents and elementary school teachers of their students. Based on the results of this research, we would like to aim for the development of effective documentation. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要 en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education 巻 36, p. 129-136, 発行日 2022-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳴門教育大学地域連携センター | |||||
言語 | ja | |||||
出版者(別表記) | ||||||
出版者 | Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education | |||||
言語 | en | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-6864 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1212544X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 原著論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Original Paper | |||||
本文の有無 | ||||||
値 | 本文あり |