ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. アイテムタイプ一覧
  3. 紀要論文
  1. 鳴門教育大学機関リポジトリ
  2. 紀要一覧
  3. 鳴門教育大学学校教育研究紀要
  4. 本文あり
  5. 第36巻

保育者のドキュメンテーションに対する考えに関するインタビュー調査 : テキストマイニング分析を通して

https://doi.org/10.24727/00029352
https://doi.org/10.24727/00029352
c5c2241d-f3b1-49dd-b926-8dc80fb55d10
名前 / ファイル ライセンス アクション
ga36015.pdf ga36015.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-17
タイトル
タイトル 保育者のドキュメンテーションに対する考えに関するインタビュー調査 : テキストマイニング分析を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Text mining analysis of kindergarten teachers’ thoughts on documentation
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ドキュメンテーション
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 テキストマイニング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 KH Coder
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 documentation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 text mining analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 KH Coder
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24727/00029352
ID登録タイプ JaLC
著者 髙丘, 有季乃

× 髙丘, 有季乃

ja 髙丘, 有季乃

ja-Kana タカオカ, ユキノ

Search repository
湯地, 宏樹

× 湯地, 宏樹

ja 湯地, 宏樹

ja-Kana ユジ, ヒロキ

Search repository
TAKAOKA, Yukino

× TAKAOKA, Yukino

en TAKAOKA, Yukino

Search repository
YUJI, Hiroki

× YUJI, Hiroki

en YUJI, Hiroki

Search repository
所属
値 鳴門教育大学大学院
所属
値 鳴門教育大学学校教育研究科
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education, Graduate School
所属(英)
言語 en
値 Naruto University of Education
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 保育においては,子どもの評価のためにドキュメンテーションなどの記録をとることが求められている。本研究は,保育者にインタビュー調査を行い,テキストマイニング分析によって,保育者のドキュメンテーションや子どもの評価に対する考えの特徴を明らかにするものである。インタビューのデータをKHCoderを用いて分析した結果,階層的クラスターによって10個の特徴に分類された。子どもの姿の振り返りの手立てとして記録を工夫していること,家庭との連携や小学校の先生との共有手段としていることなどが明らかになった。これらの結果を踏まえ,保育現場で有効なドキュメンテーションの開発に役立てたい。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Kindergarten teachers in Japan have been mandated to record their evaluations of their students. This study conducts an interview survey with kindergarten teachers to investigate their thoughts on the documentation in early childhood education and classify the teacherʼs thoughts using text mining analysis. Data analysis was performed using the KH Coder, and teacher characteristics were classified into 10 clusters. We found that the teachers used the documentation for the reflection and evaluation of early childhood education and care. They also shared the documentation with the parents and elementary school teachers of their students. Based on the results of this research, we would like to aim for the development of effective documentation.
言語 en
書誌情報 ja : 鳴門教育大学学校教育研究紀要
en : Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education

巻 36, p. 129-136, 発行日 2022-02
出版者
出版者 鳴門教育大学地域連携センター
言語 ja
出版者(別表記)
出版者 Center for Collaboration in Community, Naruto University of Education
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-6864
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1212544X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
記事種別(日)
値 原著論文
記事種別(英)
言語 en
値 Original Paper
本文の有無
値 本文あり
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:30:00.878713
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3